平成24年3月16日 金曜日

マスクフィルター作成にあたり

こころのかけはし祈りの和 製作部の伊豆修です。
皆様には平素からのお力添え、誠に感謝申し上げます。
前日比嘉良丸より報告のあった通り、マスクフィルターが3月20日(火)をもって皆様に提供できる形になりましたので、その経緯をこの場をお借りしてご報告させて頂きます。

試行誤作を繰り返しながら、糸数青正氏のアドバイスを受け、麻炭・トルマリンを集め、布に染め込ませ、ゼオライトを塗るという作業になりました。

いざ作業に入ると、2000枚というのは手作業になると大変な量だということを実感しました。カットに始まり、染め、塗り… ただ自分一人で全部やっていたのではなく、手伝ってくれた人、アイデアを出してくれた人、道具を貸してくれた人など、人から人へと繋がって形になってきたものです。

ゼオライト塗り作業では、深夜に及ぶこともありましたが、出てきた思いは自分の為にやっているということでした。
この仕事を通じて、自分を信じてやるということを実感させて頂きました。ありがとうございます。

現在、事務スタッフの宮城の父である金城さんに最後の縫込み作業をお願いしているところです。
このマスクフィルターが本土の方のお身体を守ることになることを切に願います。

ご協力感謝
比嘉良丸氏 糸数青正氏

高江州さん、粟国さん、藤田さん、知名さん、千秋さん、宮城さん、喜納さん、みのるくんのお母さん、小橋川さん

3月25日(日) 学びの和 福島 今回被災地での開催になる会場参加の方に、無料にて試供させていただきます。 この機会にお試し下さい。